かよちんの競馬ブログの天井指数とは?ブログの特徴を簡単に説明

ブログ

皆さんは『かよちんの競馬ブログ』という競馬予想ブログをご存知ですか?

可愛らしい見た目と管理人のかよちんという可愛い女性が特徴の少し異質な競馬ブログなのかなと思いきや、更新されている競馬コラムはどれも予想に置ける重要な役割を果たすものがとても多いのです。

中央競馬、地方競馬全てのレースを予想しており、毎日21時頃更新されているかよちんの競馬ブログは更に全て無料で見る事が出来る広告で運営を行っている競馬ブログでもあります。

管理人のかよちんとは何者なのか?どのような理論で競馬予想をしているのかなどをこの記事では簡単に紹介していきたいと思います。

管理人のかよちんとは何者?

可愛らしい漫画やイラストをふんだんに使っているこのブログは、かよちんという管理人の女性と「うーたん」と呼ばれる馬のキャラクターが会話している風に記事が展開していきます。

プロ馬券師として認定をもらっており、統計学を用いた天井指数という確率の歪みを膨らませるロジックを得意として、それをもとに競馬予想も展開していくという特徴があります。

簡単プロフィール

管理人かよちんの父は生まれる前から競馬団体所属のプロ馬券師として活躍していました。普通の家庭で育っていない…それがコンプレックスでもあったかよちんですが、土日になればダイスキな父とほぼ毎週競馬場に行くという生活を送っていたそうです。

それが競馬を好きになったキッカケであり、競馬オタクになった理由であるとも延べています。また、かよちんが所属する競馬団体の事は守秘義務があるので詳しくは書かれていないものの、参加条件は回収率が200%以上であるとの事なので、かなり狭き門であるという事が分かります。

天井指数とは

かよちんの競馬ブログで公開されている予想は確率の歪みを使った天井指数を利用しているものです。天井指数とは一体何なのか?競馬ブログにて公開されている内容を抜粋して紹介していきます。

天井指数とは私が開発した、的中率を物理的に底上げ出来る理論を、数値化したものなのですが、言葉だけで説明すると小難しいので分かりやすくサイコロで説明したいと思います。

では、サイコロの1の目の出現率は、どれくらいだかわかりますか?

まずは本当に16.7%になるのか検証してみる為に「1が10回出るまで」サイコロを転がし続けてみました。大体同じくらいの確率になりましたね
さらに結果をよく見ると、本来の確率である「6回に1回」を超えた、確率オーバーが6回分ありました。

そしてさらにこれらが、どれくらいずつ確率オーバーしてしまったのか、回数を計算して出現率を先ほどと同様に出してみると16.4% と40.0%比べてみれば一目瞭然で、0からカウントするよりも本来の確率を過ぎてから、カウントした方 が1の出現率が格段に高くなることがわかりますよね。

これが確率の歪みです。

私の場合は競馬であっても全く同じで、この確率の歪み内での予想しかしないので、普段はなかなか馬券に絡まない穴馬でも、驚くほど的中率が底上げされる、というトリックが生まれるのです。

私のブログでは確率の歪みを数値化したものを天井指数と名付けて扱っています。

出典元:http://kayochinkeiba.com/todo1/

これを使うと何が出来るのかと言うと、普段は絶対に当てる事ができないであろう穴馬を見つける事が出来るようになるという事。確率の歪みを見逃さずに買い目に入れる事で、こんな馬券買える訳がないという買い目であってもビタリと的中させる事が出来るようになるという訳ですね。

かよちんの競馬ブログの特徴を簡単に紹介

それでは早速ここからは『かよちんの競馬ブログ』の特徴について簡単に紹介していきたいと思います。見るべきコンテンツや見るべきコラムなど、チェックしておきたい部分について詳しく解説していきます。

全レースの穴馬を無料でチェックできる

出典元:http://kayochinkeiba.com/200505yosou/

かよちんの競馬ブログはとにかく丁寧で、コラムもひとつひとつのテキスト量が半端じゃなくとても多いです。更に嬉しい事にほとんどのコンテンツは無料で見る事ができ、上記画像のように、出馬表から予想や人気、冒頭でも説明した天井指数を使った穴馬を見つける事が出来るようになっています。

予想の欄の印は、もしも管理人であるかよちんが参加するのであればどうするかという事をメモしている欄なので、予想印を参考に予想を展開していくというのがベストな選択です。

出馬表の活用方法としては…

リスク回避

消絡みの馬券は期待が薄いのでムダ買いを防ぐ為にも予想から外すことが可能です。天井指数が低い大穴は馬券に絡む事もほぼないので、ムダな馬券を購入するというリスクを回避する事が可能です。

高配当を狙う事ができる

△印を複馬券の候補として購入する事で高配当を効率的に狙う事が可能。更に天井指数が高い馬でオッズが魅力的な馬も積極的に購入してみるのが良いかと思います。

再現配合が出来る

管理人のかよちんが天井指数を開発してからずっと行ってきた買い方である「天」印の馬を軸にしてワイドで各印を流して5点買いが誰でも再現できるようになっています。特に天と△の組み合わせは最も万馬券に届く破壊力を持っています。

かよちんのブログではこのように解説されています。出馬表の使う時の一つの参考にしてみることを推奨します。

有料コンテンツを使って高額配当を狙う事も可能

基本的にかよちんのブログで提供される買い目はワイドなどが多く、競馬をしている方であればワイドであれば高額配当にはなりにくいです。

しかし、有料コンテンツであれば狙い撃ち馬単ロジックに申し込む事で、穴馬抽出ロジックと、常田先生の着指定ロジックで馬単一点予想の買い目を提供してくれます。こちらも有料会員になっていて、月額9800円です。

他にも天井馬の出馬表を見る事ができるのも有料会員になっており、

  • 1ヶ月会員(2980円)
  • 3ヶ月会員(8000円、1ヶ月あたり2667円)
  • 6ヶ月会員(12000円、1ヶ月あたり2000円)

このような値段設定になっています。これを使えば買い目の提供がなくても、天井指数を使って自分なりに三連単や三連複などを購入する事が可能。かよちんが提供する買い目では払戻に少々不満がある…そういう方は無料会員以外にもお得な有料コンテンツが数多くありますので、こちらも合わせて利用を検討してみるのが良いでしょう。

ちなみに月額9800円の狙い撃ち馬単ロジックは、対象鞍数は週に1鞍~5鞍となっていて、月間だと少なくても10鞍、多い時で20鞍ほどの提供がありますロジックにおいて重要なファクターになりますので、買いか見送りかを冷静に判断した後に提供されますので、多くの買い目が提供される訳ではありません。

まとめ

かよちんの競馬ブログの特徴や管理人のプロフィールなどを紹介させて頂きましたが参考になりましたか?

可愛らしい見た目やコンテンツとは違い、競馬ロジックは的確でコラムも長くてボリューム満点。当然ですが無料のままでも十分に自分の予想の参考になる競馬予想ブログである事は間違いありません。

天井指数という独自のロジックを使っており、ブログ内でも可愛らしい女の子や4コマ漫画などもあり、読者を楽しませようという努力が素晴らしいです。

見ていて楽しめる競馬ブログかと思いますので、興味がある方は是非一読してみて下さいね。

かよちんの競馬ブログの口コミや評判はかよちんの競馬ブログの良い口コミは嘘?評判は操作されている!?実際に調査
をご確認ください。