地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログに登場するライターを詳しく紹介

ブログ

皆さんは地方競馬の予想をしていますか?競馬と言えば中央競馬を思い浮かべる方は多いと思いますが、地方競馬にも魅力はたっぷりあります。

中央競馬とは異なり、平日でも関係なく毎レースが開催されていますし、競馬場によっては夜遅くまでナイターレースを開催していることもあります。

芝のレースは無くダートのみですが、大きなレースの時には中央競馬でも活躍しているダート馬がこぞって出走するレースもあり、大きな盛り上がりを見せています。

中央競馬の馬券を購入する為の資金作りとして利用している方も多く、上手く利用すれば、プラス収支を目指すことも出来ます。

この記事では、地方競馬の情報を多く配信している地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログについて詳しくご紹介していきたいと思います。

地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログとは?

地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログとは、毎日開催されている地方競馬について、毎日ブログを更新しているコンテンツになります。

曜日でブログを書く人が変わっていきますが、担当しているのは現役のアナウンサーやライターがおり、ホッカイドウ競馬や南関東競馬を始め、様々な地方競馬ネタを更新しています。

日替わりライターブログというだけあり、曜日ごとに担当が決まっていて、月曜日だけ2名で担当しているので計8名で交代で運営されています。

地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログのライターを紹介

ここからは、地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログでブログを書いているライターをご紹介していきたいと思います。

どのような人が記事を書いているのか、どんな経歴の人が担当しているのか興味がある方は是非参考にしてみて下さいね。

坂田博昭さん

まず最初にご紹介するのは、水曜日の担当になっている坂田博昭さんです。フリーアナウンサーでありプランナーでもあり、株式会社ホットロールの代表でもあります。アナウンス業務やイベント・映像・放送の企画構成を手掛けています。

東京都出身。東京大学経済学部卒業後、JR東海に入社し2000年6月に同社を退職し、翌年1月よりグリーンチャンネル「中央競馬中継」のキャスターを務めました。ほかに地方競馬や競艇の実況、せり市のオークショニア、そしてイベントの司会など多方面で活躍中している人物です。

競馬に多く携わっており、業界ではかなり有名な人でもあります。かなり細かくブログが掲載されているので、気になる方は是非参考にしてみて下さいね。

横川典視さん

続いてご紹介するのは木曜日の担当をしている横川典視さんです。いわて競馬マガジン テシオ編集記者として活躍しており、常に競馬について考察している方でもあります。

「よこてんさん」という愛称で親しまれており、競馬場のトークショーなどにも主演している有名な方でもあります。

地方競馬の知識はとても豊富で、掲載されている情報はどれもが役に立つ情報となっています。非常に面白いブログを書かれているので、地方競馬に興味がない人でも楽しむことが出来ると思います。

古谷剛彦さん

3番目にご紹介するのは、金曜日の担当をしている古谷剛彦さんです。古谷剛彦さんと言えば、楽天競馬のスペシャルアドバイザーになったことで話題になりましたね。

地方競馬を中心に独特な相馬眼を元にパドック解説を行っています。地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ以外にも、グリーンチャンネルの番組内でも活躍しており、競馬界では非常に有名な人物となっています。

中央競馬だけではなく地方競馬にも力を入れており、地方競馬の発展の為に様々な活動を行っています。

ブログでは丁寧に分かりやすくレースの解説などが行われているので、興味がある方は是非チェックしてみて下さいね。

竹之上次男

続いてご紹介するのは土曜日を担当している竹之上次男さんです。竹之上次男さんは、園田競馬実況も行っており、JRAとの交流競走の実況も務める名物アナウンサーです。

園田競馬場、姫路競馬場の場内実況、パドック解説進行役、表彰式や場内イベントの司会なども務めています。

また、園田・姫路競馬中継CS特別放送の重賞競走開催時のみスカイパーフェクTV!、ACCESS、インターネットライヴ中継で放送される特別番組。メインレースを含む3レースのパドック解説にて出演しています。

竹之上次男.comというサイトも運営しており、日々情報を配信しています。2008年から地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログでブログを執筆しておりすでに12年の大ベテランです。

高橋華代子さん

続いてご紹介するのは日曜日を担当している高橋華代子さんです。仙台市生まれ・山形育ちで、NHK山形放送局キャスター後、馬のことを伝える仕事に就きたく上京するほど競馬が大好きな方です。

南関東競馬のリポーターも務めており、自信のブログ「南関魂」で南関東競馬に対する熱い想いを赤裸々に綴っています。

ブログでも主に南関東競馬についての情報を配信しており、役に立つ情報も多く入手することが可能となっています。

山中寛さん

続いてご紹介するのは月曜日を担当している山中寛さんです。2000年に耳目社に入社すると、南関東4馬、金沢競馬場のレース実況を担当しています。他にも新潟県競馬、岩手競馬、益田競馬場でも実況の経験があり、2005年からは東京シティ競馬中継の実況も担当していました。

競走馬を見る目ももちろん優れていますし、面白い内容の記事を毎週届けてくれているので是非読んでみて下さいね。

太田裕士さん

最後にご紹介するのは、火曜日を担当している太田裕士さんです。ばんえい競馬、ホッカイドウ競馬の実況を行っており、JRA北海道シリーズSTVラジオの競馬中継を担当しています。

ばんえい競馬の楽しさを多くの方に広めたいという想いで日々様々な活動を続けており、ブログでもばんえい競馬に関する情報が多くなっています。

通常の競馬とは異なり、重いソリを引きながら直線のみの短い距離でレースを行うばんえい競馬は、世界で見ても日本のみで開催されています。

なかなか情報を入手することが出来ないばんえい競馬ですが、太田裕士さんの記事を見れば非常に参考になるのではないでしょうか?ばんえい競馬に興味がある方や、初めてばんえい競馬の存在を知ったという方は是非ブログを読んで見て下さいね。

まとめ

今回の記事では、地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログについて詳しくご紹介させていただきました。

中央競馬に関する情報はネット上に溢れていますが、地方競馬の情報は比較的少なく、有力な情報が少ないというイメージがありますよね。

しかし、地方競馬にも魅力はありますし、毎日開催されているということもあり、予想をしてみたいと思っているかたも多いのではないでしょうか?

予想に関する情報を配信しているサイトは多いですが、地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログの様に、地方競馬の発展を願って運営をしているサイトは少ないように感じます。

このサイトを見れば、地方競馬の面白さ、基本的な情報、予想に役立つ情報を入手することが出来ると思うので、地方競馬に興味がある方は是非利用してみて欲しいと思います。

全ての記事、全ての情報を無料で入手することが出来るので、まずは一度サイトを見てみてはいかがでしょうか?楽天競馬を利用すれば、地方競馬の馬券をネットから購入することも出来るので、まだ登録していない人はこの機会に合わせて登録してみて下さいね。

地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログのサイトに行く