ぐりぐり君の個人馬主ブログで馬主気分を味わおう!3つの特徴を紹介

ブログ

皆さんは『ぐりぐり君の個人馬主ブログ』という競馬ブログをご存知ですか?

競馬好きが講じて中央競馬の個人馬主、地方競馬の個人馬主だけでなく、フランス馬の馬主もやっているという生粋の個人馬主。

アメーバブログで競馬ブログを公開しており、全体では404位だが公式ジャンル別の競馬カテゴリーでは第1位に輝いている人気ブログです。

この記事では『ぐりぐり君の個人馬主ブログ』がどういう競馬ブログなのかを詳細に紹介していきたいと思います。

管理人ぐりぐり君が所有している馬

競馬ブログの管理人には様々な人がいますが、当ブログの最大の特徴は個人馬主が運営しているブログであるという点で間違いありません。

となると気になってくるのが、どんな馬を所有しているの?という点です。管理人のぐりぐり君が所有している馬をまとめて紹介していきます。

5歳馬
(地)ステラライト(牡) 父フリオーソ 佐藤裕太厩舎(船橋)
(中)ファイアプルーフ(牡) 父ケイムホーム 根本康広厩舎(美浦)

4歳馬
(地)グランヴァニーユ(牝) 父クロフネ 山崎裕也厩舎(川崎)
(海)PRIDE OF NELSON(牝) 父MOUNT NELSON 小林智厩舎(フランス)

3歳馬
(中)スターライトジャズ(牝) 父ハービンジャー 高橋義忠(栗東)
(地)ノーザンヴィグラス(牡) 父サウスヴィグラス 田中淳司(北海道)
(中)グレイトホーン(牡) 父アルデバランⅡ 根本康広(美浦)
(中)ヴィグラスカイザー(牡)  父サウスヴィグラス 石坂公一(栗東)
(中)ミスヒアリング(牝) 父ヴィクトワールピサ 根本康広(美浦)

2歳馬
(中)アンジュソレイユ(牝) 父モーリス 石坂正(栗東)
(中)アイアムネオの18(牡) 父ヘニーヒューズ 石坂正(栗東)
(中)グラッドリーの18(牝) 父バゴ 小手川準(美浦)
(地)ピーチリキュール(牝) 父サウスヴィグラス 小野望(北海道)
(地)ゴーゴーサンデーの18(牡) 父パイロ 佐藤裕太(船橋)

1歳馬
(中)プルージャの19(牡) 父ドゥラメンテ
(中)ノーブルソニックの19(牝) 父ドレフォン 寺島良(栗東)
ディープキッスの19(牝) 父ディスクリートキャット

当歳馬
レッドアメリアの20(牡) 父アジアエクスプレス

出典元:https://profile.ameba.jp/ameba/gurigurikun1/

こちらが管理人のぐりぐり君が現在所有している現役馬の一覧です。このようにぐりぐり君は数多くの馬を所有しており、有名馬の子供からあまり名の知られていない馬の子供まで、幅広く個人で馬を所有しているという訳です。

ブログ更新頻度は高い

ぐりぐり君の個人馬主ブログはとても頻繁に更新されているブログで、個人馬主であるという特殊な経歴の持ち主なので、馬主目線の話などは非常に読み応えのあるコラムが多いです。

特に自身が個人馬主であると言う特徴を活かして、自分が所有している馬のレース結果などを公開しているのも特徴。

例えば自身が所有しているグレイトホーンがレースに出走した日の記事では…

個人所有馬グレイトホーン号が今日の東京7R 3歳1勝クラス 芝1600mに出走しました。

結果:3着
タイム:1:34.0
着差:0.2秒差

出典元:https://ameblo.jp/gurigurikun1/entry-12597490640.html?frm=theme

このように自分が持っている馬の結果を報告。これが他の競馬ブログとは一線を画している面白い所で、ブログ読者もまるで自分の馬かのように一緒になって応援する事が出来るというメリットがあります。

いや~、惜しかったあせる
今日は逃げて見せ場をつくってくれました。
最後は脚が一杯になってゴール前で2頭に交わされてしまいましたが・・・

未勝利勝ってからしばらくスランプに陥ってましたが、ようやく脱してくれたような感じがします。
最後まで集中して走れてます。経験を積んで成長しているんでしょうね。
今後については中1週で東京開催の芝1400mを使うことも考えてます。
年明けから休み入れず4回走ってるので状態をよく見ながら決めていきたいと思います。

出典元:https://ameblo.jp/gurigurikun1/entry-12597490640.html?frm=theme

馬主にしか分からないようなローテーションの話なんかもブログ内でしてくれますので、馬主目線での競馬の楽しみ方をブログを読んでいると一緒に楽しめるような空気を感じる事ができるという魅力があります。

オフ会も頻繁に開催!

人気ブログらしく『ぐりぐり君の個人馬主ブログ』の管理人のぐりぐり君は頻繁にオフ会を開催しています。一口馬主オフ会というカテゴリーがある位に頻繁に開催されていますので、興味がある方は是非チェックしてみて下さいね。馬主同士の横の繋がりや、競馬好き仲間を増やすキッカケになるかもしれません。

ちなみに、競馬を見ながら合コンをする馬コンなんていうオフ会も過去に開催された事があります。

昨日中山競馬場で『ぐりぐり君Presents ~第1回馬コン~』を開催しました。
女性が10名、男性が7名参加しました。

ゴンドラ席のワンフロアを貸し切りました。
ここは中も外も使えてスペースが広くて良かったです。

どういう人が参加したかは伏せますが、女性陣は普通の仕事をしている20代のお若い方々です。私の馬友が呼んでくれました。

出典元:https://ameblo.jp/gurigurikun1/entry-12205899222.html?frm=theme

女性の方が多く参加するなど、競馬好きでも競馬初心者でも楽しめる会になったそうです。ブログ内ではオフ会の様子など、その後の反応なども紹介していますので、そちらもあわせてみて見ると良いかもしれませんね。

昨年に引き続き、約1年ぶりに一口馬主オフ会を開催します!!
開催日は2月9日(土)。前回(昨年2月)は80名近くの方にご参加いただきました。
最近一口馬主を始めたという方からベテランの方までどなたでも参加OKです。お若い方もご年配の方も遠慮なさらずにどうぞニコニコ
飲食しながら愛馬の話や競馬話で盛り上がりましょう。共通の趣味があれば初対面でも盛り上がれますビックリマーク

出典元:https://ameblo.jp/gurigurikun1/entry-12431806830.html?frm=theme

ちなみに一口馬主オフ会は既に馬主だという方から、これから馬主になろうと思っている方、興味がある方が集まる会となっていて、前回は80人近くが集まる盛大な会になったそうです。ブログ内にはオフ会の様子も写真が掲載されていますので、そちらも是非チェックしてみましょう。

競馬関係者が来場予定だったり、プレゼント抽選会があったり、競馬グッズが沢山当たるそうなので、興味がある方は注目です。

まとめ

個人馬主の方が競馬ブログをやっているという異色なブログですが、数多くあるアメーバブログの競馬ジャンルの中でもトップクラスでアクセスを集めている超人気ブログとなっています。

オフ会が開催されたり、自分が所有する馬を応援したり、自分の所有馬の状況なども全てブログでチェックできますので、馬主の生活を知りたいという方もチェックしてみると面白いと思いますよ!