JDが予想!馬券生活女子大生mayamiの競馬予想ブログの特徴を紹介

ブログ

皆さんは『馬券生活女子大生mayamiの競馬予想ブログ』という競馬ブログをご存知ですか?

競馬好きの女性も増えはきていますが、競馬ファンや競馬予想ブログの管理人の大半は男性です。しかし、このブログは競馬界でも異質の、女子大生が競馬予想を展開していくというブログとして高い注目を集めています。

馬券生活女子大生mayamiとは一体どんな人物なのか?予想は本当に当たる?サイトにはどんな特徴があるのか等を、この記事では説明していきます。

管理人のmayamiとは?

競馬予想ブログ『馬券生活女子大生mayamiの競馬予想ブログ』が高い人気を誇っている理由の一つに、管理人が女子大生という事が言えるかと思います。

ここからは管理人のmayamiとはどんな人物なのかを紹介していきます。

簡単プロフィール

管理人であるmayamiさんが競馬にはまったキッカケはサイト内にて紹介されています。

小学生の時、父にジャパンカップに連れてもらい、その時に勝ったエルコンドルパサーに惚れ込み、そこから競馬を良く観るようになりました。

大学生となり馬券も買えるようになりましたので、毎週競馬予想をやっています。読者の皆さんと予想を考えたり、Twitterの皆さんとあーだこーだ予想するのも大好きです。是非皆さんと盛り上がっていきたいです。よろしくお願いします。

出典元:https://mayami-keibayosou.jp/blog/profile

エルコンドルパサーと言えば凱旋門賞の2着というイメージを持っている方が多いかと思いますが、国内でも無類の強さを発揮した名馬中の名馬。

mayamiさんが言っているジャパンカップは1998年に開催されたもの。そのレースはエルコンドルパサーは毎日王冠でサイレンススズカに敗れて連勝記録はストップしたものの、見事1着に輝いたレースです。

ちなみにエルコンドルパサーはこのジャパンカップ以降は全て外国のレースに出走して引退していますので、国内で走った最後のレースという事になりますね。

ブログ内容

mayamiさんは一体どのようなブログを書くのか?ブログ内容に関しても自身でこのように説明しています。

・予想

重賞に加え、海外馬券対象レースの予想。そして、mayamiが選んだ勝負レースを配信しています。勝負馬の勝負度は勝負度合い順にS・A・B・Cの4段階。人気関係なく攻めます。

たまに∞というのもありますが、それは一発狙ってみましょう的なやつです(笑)さらに、若手騎手を応援しており、たまに若手騎手スペシャルがあるのでお楽しみに!

・重賞データ分析

週末の重賞を枠・産駒・過去に馬券に絡んだ馬の好走コースなどから分析していきます。

・GⅠ出走馬診断

GⅠウイークには、週末の出走馬1頭ずつ診断していきます。

・特別編

mayamiの馬券講座と題して、馬券の選び方や馬の選び方などをお伝えします。また、各競馬場分析も行い、活躍種牡馬や騎手など傾向を掴んでいきます。

出典元:https://mayami-keibayosou.jp/blog/profile

このブログの魅力は何と言っても傾向と予想。女性でありながらも競馬に関する知識は驚くほどに豊富で、的確な予想が人気の秘訣となっている事は間違いありません。言っている事も正しいものが多いので、知識と経験に裏付けされた競馬予想ブログであるという事が分かります。

好きな馬

mayamiさんは一体どのような競走馬が好きなのでしょうか?これに関しても自身のプロフィールで紹介しています。

エルコンドルパサー(日本競馬最高の馬だったと思い込んでいます)

サイレンススズカ(ハイペース逃げでそのまま勝てる馬はもう出てこないかも)

ブロードアピール(根岸ステークスの追い込みはもはやダビスタですよ)

デニムアンドルビー(現地観戦のジャパンカップで買って、勝ったと思ったら2着だった思い出が)

ジャガーメイル(クレイグ・ウィリアムズ騎手との天皇賞春は完璧な競馬で強かったです)

サンライズバッカス(馬体を見て一番好きな馬です。馬で一番かっこいい)

出典元:https://mayami-keibayosou.jp/blog/profile

エルコンドルパサーを見て競馬を好きになったという事で同年代のサンレンススズカにも愛着がある模様。

他に好きな馬も少々渋い馬が多いので、好きな馬は誰なのかという質問に対しての答えを見ているだけで、本当に競馬が好きなんだという事が分かりますね。

好きな騎手

好きな騎手に関しても言及していますので紹介していきます。

・蛯名騎手(ディーマジェスティにマリアライトと人気薄で何度もお世話になってます。)

・伴啓太騎手(阪神競馬場に観戦しに行った時に、裏の中山で15番人気クリノスイトピーを1着に!71,050円を回収してグリーン車で帰りました。その御恩は一生忘れません。)

・義英真騎手(減量ですが追える騎手で、穴馬もどんどん連れてきます。買うとかなりの確率で馬券に登場します。)

・クレイグ・ウィリアムズ騎手(オーストラリアの騎手で、物凄く追える騎手です。ジャガーメイルやアルフレードにもGⅠをプレゼントしてくれました。)

出典元:https://mayami-keibayosou.jp/blog/profile

自分と相性のいい騎手って絶対にいるものですよね。何となくこの人が騎乗していると勝つ気がする騎手というか…そういう人を探すのも自分なりの競馬の楽しみ方の一つなのかもしれません。

馬券生活女子大生mayamiの競馬予想ブログの特徴を紹介

それでは一体このブログはどういう特徴があるのか?参考にする事ができるのかどうかなどをここからは紹介していきたいと思います。

女子大生が運営をしているサイトというだけではなく、きちんとした人気を獲得している理由は、その高い分析力とデータ力にあるのです。

データ分析で良い馬を教えてくれる

最大の特徴はデータ分析とオススメの馬を教えてくれるという点です。基本的には中央競馬の重賞レースを対象に、毎週『追い切り、出走予定馬、想定騎手、想定オッズ』などを紹介していき、開催が近くなっていくと注目馬情報を教えてくれたりします。

追い切りチェックに関してはこのサイトではなく、アメバブログの方で注目馬を1頭1頭丁寧に解説しています。

例えばNHKマイルカップの場合はこんな感じで…

サクセッション

マーフィー騎手が連続騎乗してくれてジュニアCを勝ち上がりラブラブ

前走は、長く動いて行きましたが、3着に頑張りました!!

勝ち馬のガロアクリークが皐月賞でも好走したので、力は通用しそうですねラブラブ

⇒4月26日から追い切り再開。一週前追い切りは、横山騎手が騎乗して、美浦南Wを稍重馬場の中、馬なりに66.8秒。ラストは12.8秒。併せ馬で馬なりに追う古馬2勝のサトノディードを0.4秒追走して0.1秒先着しました野球そんなに動いてないですねあせる

出典元:https://ameblo.jp/mayami0707-keiba/entry-12592587831.html

このように本当に1頭1頭丁寧に追い切り情報を掲載してくれていますので、初心者は当然参考になりますし、競馬歴が長い方でも参考にしたい情報が多く掲載されていますので是非チェックしてみて下さい。

LINE限定配信でお得情報をゲット

馬券生活女子大生mayamiの競馬予想ブログはLINEでの情報提供にも力をいれています。上記画像のようにほぼ毎日何かしらの情報が届き、LINE登録者限定の情報も数多く配信してくれているようです。

ちなみに、届くラインはこのような感じ。昨年の有馬記念でリスグラシューの1着をビタリと的中させていることが分かりますね。

まとめ

女子大生が競馬予想をするという異色のスタイルで運営されている馬券生活女子大生mayamiの競馬予想ブログについて紹介してきましたが参考になりましたでしょうか?競馬予想ブログは数多くあれど、女子大生が運営しているサイトなんて他には滅多にありません。

データ分析に優れ、素晴らしい成績を残しているサイトである事は間違いない人気ブログです。興味がある方は是非チェックしてみて下さいね。